NAOブログ

為になる情報を毎日更新しています。

金持ち父さん貧乏父さん③

さて、最後の教訓となりました。

 

お金持ちになる最後のルールは

自転車のルールに従う事です。

 

これは当たり前のもので

自転車に乗る為には

自転車に乗ってみないといけない

というルールです。

 

例えば

自転車の乗り方をいくら本を読んで勉強しても自転車には乗れるようになりませんよね?

 

同じくお金持ちになる為には

まずは資産を作ってみないといけません。

 

しかし多くの人は実際に試してみる前に

投資はリスクが大きい

自分にはできない

 

と言って心を諦めてしまいます。

 

 

なのでここで大事なのは始めてみること。

 

自転車に乗ってみることです。

 

もちろん最初は真っすぐ進まず

ふらふらして転んで

怪我をしてしまう事があります。

 

しかしこのように

 

挑戦して失敗して改善してまた挑戦

 

という

サイクルを繰り返さないと

自転車で真っすぐ進むようにはなりません。

 

これが自転車のルールでありお金のルールです。

なので小さくでもいいから、

まず資産を作ってみることがとても重要で

 

税金について調べたいのならば、

自分で確定申告をやってみる。

 

株について知りたいなら少しだけ買ってみる。

 

という姿勢が非常に大事です。

 

そして資産を作って運用しているうちに

おのずと何を知る必要があるのかに気づき

お金について更に勉強するようになります。

 

そうすれば、後は自転車やスポーツのように

感覚を掴むまで改善のサイクルを続けるだけなので

 

本を読んでお金持ちになりたいって事に満足せずに

まずは小さな資産を作る事行動から

始めてみるといいですね。

 

この3日間お金持ちになる為の

ルールをご紹介してきました。

内容は簡単にまとめていますが、

ロバートキヨサキという人物は労働を

否定するような人。

そのように解釈した人も多いでしょう。

 

そこに関しては深く考えないでほしいです。

 

正直労働なく社会は回りませんし、

労働による技術やスキル、経験といったものは

時としてお金以上の価値があります。

これは間違いないです。

 

人の心は自分という人間と他人という人間の

摩擦により成長していってるように感じます。

 

お金だけみ過ぎて

若い時の吸主力と成長力がある

貴重な時間を無駄にしてはいけないですよね。

 

しかしお金持ちになりたいっていう思いは皆さんの心のどこかで思っているはずです。

僕はお金の賢い使い方は

この本を通じてよく学べました

 

労働しながら人としての成長、お金のためだけに働かず、お金がない恐怖に打ち勝って

自分の収入からできる範囲で資産を作っていくことが僕たちができる最善の方法なのかなと思いました。