NAOブログ

為になる情報を毎日更新しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

苦しかった話をします。①

今回はUSJ(ユニバ―サルスタジオジャパン)を経営の危機から 救ったマーケターの森岡毅さんが書かれた苦しかった時の話をしようか について解説します。 この本は、これから就職する娘さんに向けて娘を愛する父親として 書かれた本です。 ビジネスの世界は全…

お金持ちが止まらない③

ピケティさんンの提案をまとめてみると ・資本主義の格差はしょうがない 家庭の環境で生まれた時点で勝敗が決まっちゃうような世襲資本主義社会は 皆が損をすると。今現在は完全に世襲資本主義社会になっているわけではないんですけど、今後格差が広がり続け…

お金持ちが止まらない②

ピケティさんが200年という長い間調査したにも関わらず 他の学者は100年くらいのデータで結論を出していたのです。 すると100年では正しい結論が出てきません。 なぜかと言うとここ100年で大きな戦争があったからです。 戦争というのは皮肉な話、強制的に経…

金持ちが止まらない①

この本はトマケティピさんが書いた 「21世紀の資本」について解説していきます。 結論から話すとこの方式に集約されます。 r>g rがgより大きいってことです。 分かりやすく解説すると、資本家と呼ばれるお金持ちがよりお金持ちに なっていき、庶民との…

朝の習慣の大切さ

朝が弱い、 朝起きるのが苦手って方は是非見てほしいのですが これは成功者の方がやっている5つの習慣です。 1早起きで1年が13か月 早起きするとどれくらいの 時間が確保できるのかといいますと、 例えば朝2時間早く朝早く起きたとすると 1年=2時間×365日=…

yahooとLINEが経営統合したらどうなるのか。

softbankグループのYahooがLINEとの経営統合してるという 話題が今騒がれていますよね。 両社ともこの話は進んでいるとのこと。 この先2つの会社は話が進んで行くのではないかと思います。 ここで大事なのがこの両社が経営統合したらどのような見通しに なっ…

自分を好きになる事の大切さ

自分の事を好きになれない人たちってこの世の中 たくさんいますよね。 上司に怒られて自信が無くなった。 いい学歴やスキルが無く良い転職先がみつからない。彼女がいつになってもできない。 など人間は自分を客観視した時 自己嫌悪になってしまう生き物です…

決断力のあるカッコいい男になる為には

なんでそんなに決断することに対して早いのか。 リスクの事考えないのか? と良くこのような 意見を言われることが多々あります。 僕自身昔は優柔不断でした そこで 決断力を上げるために 僕が実践した方法をいくつか紹介していきます。 1即決マシーンになる…

金持ち父さん貧乏父さん③

さて、最後の教訓となりました。 お金持ちになる最後のルールは 自転車のルールに従う事です。 これは当たり前のもので 自転車に乗る為には 自転車に乗ってみないといけない というルールです。 例えば 自転車の乗り方をいくら本を読んで勉強しても自転車に…

金持ち父さん貧乏父さん②

では、昨日の続きから紹介します。 ロバートキヨサキが教えるお金持ちになる 一番いい方法はそれは資産を買うことに 人生を捧げる事です。 そしてその為には ②資産と負債の違いを知ること この違いなんて、大学や、会社で習ったよ と言う人も多いと思います…

金持ち父さん貧乏父さん①

この本は日本で計380万部、 全世界累計2800万部を突破した 大ベストセラーであり、お金持ちになる方法、 そして世界5% だけが知っているお金のルールをまとめた本です。 なので今日のブログではお金持ち人になるための 3つのルールと題して 金持ち父さん貧…

ブランド人になれ

この本の著者である田端伸太郎さんを一言でいえば 超エリートサラリーマン。 勢いのある会社に役員として引き抜かれ そこの会社の業績を伸ばして、また引き抜かれて勢いのある面白そうな会社に移る事を繰り返してきたスーパーサラリーマンです。 プロ野球選…

影響力の武器③

③権威です 何か一つでも凄いところを見せつけられてしまうと、言いなりになってしまうって心理です。 権威=凄いところってことで、具体的には肩書だったり、ルックスとか 見た目ですね。最近ではSNSのフォロワーの数とか権威としてあげられています。 この…

影響力の武器②

2 コミットと一貫性 またこいつ難しい言葉使いやがって。。 って思われると思いますけど、(笑) 簡単に伝えるとですね、 一度言葉にしたら撤回できなくなってしまう。 後戻りできなくなってしまうという心理です。 これは僕もなんですけど 自分は合理的で筋…

影響力の武器①

影響力の武器。 3日間にかけてこの本を紹介していきます これはロバートチャルディーにさんという アメリカを代表する社会心理学者の方が書いた本で人の心を操るために書かれた本です。 みなさんビジネスでも人間関係でも恋愛でも 人を操れたらどれだけいい…

読書をする本当の理由。

僕が読書をする理由、 そして僕が読書をやらないといけないと思ってしまった本当の理由を今日は説明していきます。 大きく2つあります。 1 知識の不足 この理由は説明するまでもないので、 このブログでは割愛させていただきます。 読書を初めてなかったころ…

チーズはどこへ消えた?から学ぶ人生の3つの教訓

www.wwwnikarublog.com ベストセラー本のチーズはどこへ消えた?から学ぶ3つの教訓を僕なりに今日はご紹介していきます。 読まれてない方は先日書いた過去記事に 目を通してから読んでください。 1 変化=何かを失う事ではなく 何かを得るという事。 人間に…

チーズはどこへ消えた?

この本は日本で400万部 全世界で2800万部売れた大ベストセラーであり大谷翔平選手や、 appleやベンツなど世界のトップ企業の 社員教育に採用した事で有名な作品でもあります。 そんな名作とも言えるこの本を分かりやすく 簡単にまとめてみました。 この本に…

失恋を秒で乗り越える方法

失恋してから立ち直るのに10週間かかると言われています。 この方法を使う事で2日間から3日でスパッと前に向くことができたので 別れてまだ引きずってる方、忘れれない方はこの方法を試してください 結論から入ると 1意図的な思考回路を行わない 2 認知的な…

ビジネス界の魔物「破壊的イノベーション」とは?

会社を滅ぼすイノベーション この本はハーバードビジネススクール教授 クリステンセン先生が書かれた 平成を代表する本です。 世間一般に イノベーション=技術革新と言われています。 イノベーションこそが 会社の利益を生んで会社を 活性化するはずなのに…

ホスト界の帝王ローランドに学ぶ2つの事

ここ最近、若手実業家として名乗り出てるローランドさんについて今日は紹介していきます。ローランドとは歌舞伎町で最年少20才で売り上げ1000万を記録しその後、店を買収しオーナーに就任するなどホスト界でさまざまな最年少記録を塗り替えたホスト界の帝王…

1G、2G、3G、4G、を得て2020年春新たに5Gが導入されます

2020年春にいよいよ日本で5Gが導入されます。 2018年韓国で行われた平昌オリンピックにて 韓国が一先に5Gの実験国として5Gが一部地域で導入されています。5Gの導入にその他にもアメリカが 韓国が5G導入する前より導入しようとしていて 問題となっていました…

フリーターしてるなら期間工して成り上がれって話

フリーターしてるなら 期間工して成り上がれって思ってる naoブログです。工場って単純作業でつまらなそう。 汚なさそう。キツそう。人間関係うまくいかないって 思ってるそこのあなた!!いつの時代の話してるのでしょうか??twitterで僕のフォロワーをみ…

SNSの時代の生き方

新しい発信チャレンジをしていきましょう。 現在新しいテクノロジーがずぐそこまでやってきています。 新しいテクノロジーとは5Gの事です。 5Gでは全ての物に通信機器がつくと言われています。 LOTを使った技術に今の生活がガラリと変わる日が来るでしょう。…

ギャンブルで絶対勝てない理由

「今日も負けた。」 と言ってるあなた この言葉が口癖になってませんか? 今日は僕から(ギャンブル依存症歴5年) ギャンブルが絶対に勝てない理由を 紹介していこうと思います。 ギャンブルにはまったのは 私は高校を卒業した時(18歳)からです 今日パチン…

「絶対に失敗しない方法を教えてあげます!」

たまに友人からの相談で「絶対に失敗しない方はないかな〜?」 という相談を受けます。その時僕は友人に100%失敗しない 方法を教えてあげるよ。と優しく答えあげます。それは「一切挑戦をしないことだよ」と答えます。そうすれば超つまらないですし、 やる気…

個人が上場企業に勝てる時代に突入!

ここ最近、インスタグラマー、YouTuberと 新しい職種が増えてきています。ですから個人が上場企業に勝てる時代になってきています。なぜそのような時代になってきているのかと言いますとテレビとインターネットが逆転しているからです。昔は家族団欒で、日曜…

プログラミングについて

プログラミングは 挫折者が多いとよく耳に聞きませんか? 僕の知り合いの社長はつい最近まで某プログラミングのオンラインスクールを受講していましたが3日でリタイアしてしまいました。プログラミングを学習してもみんな挫折する。10人挑戦して継続してる人…