NAOブログ

為になる情報を毎日更新しています。

影響力の武器②

2 コミットと一貫性

またこいつ難しい言葉使いやがって。。

 

って思われると思いますけど、(笑)

 

簡単に伝えるとですね、

一度言葉にしたら撤回できなくなってしまう。

後戻りできなくなってしまうという心理です。

 

これは僕もなんですけど

自分は合理的で筋が通っている人間だ!

と思ってしまう性質があります。

 

実はですね、この本は人間はそんな合理的に出来ていないとおっしゃっているんですよね。

 

実際人間は本能や感情といった分からない要因で

物事を判断してるといってます。

 

なので騙されてしまうって人は

常に自分は合理的な判断をしていると

思っているんです。

 

例えばですよ。

 

世間的にロレックスは成功者の証だと言われているから、ロレックスじたいの良さは分からないけど思いっきり買ってみて付けてみたら本音は機能性はほかの時計と変わらないし、電池で動かないのは不便だなって思ってしまいます。

 

その時ロレックスじゃなくて

よかったなって思ってしまいます。

 

でも人間は自分は合理的だ、自分は高いお金

を出して買ったものは素晴らしいものだと思いたい生き物なんで、自然とロレックスの良い情報を集めだすんですよね。

自分をどんどんロレックス信者になっていって、

気づいたときは購入した時よりもめちゃくちゃロレックスの事を好きになっているんです。

 

どんどん信者レベルは上がっていって

他のブランドの事だったり、

安いブランドの物をディスりはじめるんですよね。

 

そうなったらロレックスを売る側の人間でしたら

最高ですよね。他のブランドに浮気する必要性がないんですから。

 

時計そのものに価値を持って買っている人もいるんですけど、ここで大事なのは高額な商品、高いお金を出して買う商品に対しては一貫性のトリガーが強くひかれしまっているのでそこの心理状態に踊らされて買ってしまうのは非常に危険ってことです。

 

半年前なんですけど

僕の、祖母が不動産投資を勧められていました。

 

祖父が他界して、年金だけでは生活するのが怖いといった形で不動産投資を祖父がやっていたので祖母も真似をしてやるといったので自分と一緒に不動産に足を運びに行きました。

 

何個か不動産会社を回ったのですが

多くの不動産投資を勧めている会社は、この一貫性トリガーを使っていると感じました。

 

まず最初に物凄く安い不動産の見積もりを出して細かな経費を全くかみしていない

祖母が必ず儲かるような提案をしてきました。

 

それでここまでお得なら買いましょうと宣言したのですが、宣言してからが結構悪質で提案してきた案件からどんどん上乗せしてきて、

その時合理的に考えればこの費用とこの費用がかかるなら当初の計画より赤字になるから、

そもそも投資になっていないと損するから辞めます。と言えるんですけど

 

もう一度不動産投資をやると決めた祖母は心理トリガーに惹かれてしまっているので自分は間違った契約なんてしてないと思ってしまって赤字になると分かっていても始めそうになってしまいました。

 

結局は、貯蓄と祖父がやっている不動産投資を続けていますが高額な初期費用がかかる投資ではこういった一貫性の心理トリガーを悪用したものが

多いのでぜひ気を付けてください。