NAOブログ

為になる情報を毎日更新しています。

影響力の武器③

③権威です

 

何か一つでも凄いところを見せつけられてしまうと、言いなりになってしまうって心理です。

 

権威=凄いところってことで、具体的には肩書だったり、ルックスとか

見た目ですね。最近ではSNSのフォロワーの数とか権威としてあげられています。

 

この権威って心理トリガーでどのように使われているかと言いますと、

 

身近な例でいうと、

これは①でも説明したのですが、CMタレントです。

その宣伝してる人って愛用してる人ではなくて、とにかくイケメンか美女が宣伝してますよね。

 

ルックスという権利を使用したタレントに消費者が従いやすくなるという心理トリガーです。

 

最近この権威をフル活用してるのは

Twitter、Instagramにいるインフルエンサー風の人たちです。こういう人たちはお互いに集まってまずお互いにフォローして、フォロワー数を増やして一週間で1000人行きました。という肩書を無理矢理作ってその方法を教えますって形で有料noteを販売するのです。

 

ここで注意すべくポイントは、権威というのはやりようによっていくらでも捏造できるってことなのでSNS上で年収とか、ブログでの月間収入、商社勤務だとか、コンサル勤務だとか、とにかく権威に繋がるものでプロフィール欄を埋め尽くしている人は権威の活用がうまい人です。これ別に権威の使い方が上手いからって、詐欺とか言うつもりはありません。

 

その人のファンになるんだったら、

その人の権威を好きになるのではなくて、

その人の発信内容、姿勢で精査しないと

よくよくは分からない価値のない有料noteだったり、情報商材を買ってしまいます。

 

ということで簡単に

影響力の武器を3つ程紹介しました。

 

まとめると人間には心理トリガーがあるってこと。

心理トリガーとは、頭でわかっていてもどうしても心が動かされてしまうような心のスイッチみたいなものです。

 

影響力の武器を

実際に実践するのはかなり難しいですけど

なんとなくの全体図を把握しとけば、

詐欺師、悪質な情報教材屋に

騙さにくくなります。

 

補足なんですけどこの心理トリガーを使っている人全員が悪者ではないです。この心理テクニックを使って相手をよくするといった考えをもっている方もいます。

 

ただ伝えたいことは、何か凄いものを買ったりだとか、就職先を決めたりとか

この人と結婚したいとかか

ホントに大事な意思決定をするときは、

その商品、サービス、人そのものに価値が良いって思うのかそれとも心理トリガーに惹かれてしまっているだけではないのか。

 

自分が選ぶ決断として

この二つどちらなのか、

是非いったん立ち止まって考えてみましょう。