NAOブログ

為になる情報を毎日更新しています。

朝の習慣の大切さ

朝が弱い、

朝起きるのが苦手って方は是非見てほしいのですが

これは成功者の方がやっている5つの習慣です。

 

1早起きで1年が13か月

 

早起きするとどれくらいの

時間が確保できるのかといいますと、

例えば朝2時間早く朝早く起きたとすると

 

1年=2時間×365日=730時間

単純計算で1ヵ月=24時間×30日=720時間

 

ほぼ同じ時間です。

 

しかし、一日の睡眠時間がありますから早起きして自分の有益な時間に活用できれば

現実はそれ以上となります。

 

それだけの時間があれば

いろいろな事にチャレンジできます。

時間があまりなくやりたいことが

できないって方は、朝の時間を活用して

やりたいことをやってみるのも、一つですね。

 

2体を動かして、脳を活性化

 

体を動かすと言ってかなり

激しい運動をするってわけではありません。

軽いジョギングやストレッチで大丈夫です。

 

そうすることで交感神経が優位になり血流が促進されて脳が活性化すると言われています。

更に運動することで体内のエネルギーを消費し始めます。

 

すると当然基礎代謝も増加し、

体をこのような状態でスタートさせることで

基礎代謝が10%アップされると言われています。

 

3モチベーション高べるものに触れる

 

成功者もモチベーションが

常に高いわけではありません。

自分を持ち上げる為に色々な

情報を用意しています。

 

例えば 映画のある場面、歌、詩、賢人の

言葉などの外部からの情報をどん欲に

吸収しています。

 

責任ある立場の人たちは孤独であり

シビアな決断にさらされているものです。

自分を鼓舞して突き進む必要があります。

 

行いは己の物

批判は他人の物

私の知れたことではない

 

という勝海舟がいった言葉があります。

 

まさしく成功者はこのような心境で仕事に臨んでいるのではないかと思います。

 

4日常の感謝を書き留める

 

日常の中に感謝の気持ちを持つこと。

それを書き留める事。

最近ではSNSにアップしてみるのもいいと

思いますね。

 

普段の生活の中にも色々な事が

起きて感謝することを見過ごしているのでは

ないでしょうか。

 

それらを書き留める事で小さな行動を

積み上げていく感覚を

覚えていくのが大切なのかもしれません。

 

5今日が人生最後の日だとしたらどうしたら?

と自分に問う

 

どんな時もやろうとしていることが、

今しかできないことなのか

考える習慣を見につけましょう 。

的確で素早い判断力は多くのビジネス分野で

活躍している方たちが多いです。

 

人間はどんな時も決断を強いられます。

無意識のうちに決断していることも多くあります。

考える習慣=続ける=行動が変わる

将来を考えた決断をしなければ、

成長はありません。

 

自分のすべきことが明確になっていれば、今すべきことは自然と明確になっていくことでしょう。

 

一日24時間は全ての人に平等に与えられた時間です。時間に対して自分はどのような事を思っているのか今のうちしっかり見直していきましょう。